SSブログ

J-POPとの出会い [音楽]

わたしはNoMusic NoLifeな人なので

小学3年の時、東京の新宿百人町の
アパート住まいだったのですが
友達の中でバイオリンの塾に通っていた子がいた
ことは知っていました。

とある日、音楽の時間に
まずは、レコードで「金婚式」という曲を聞きました。
ふーん、という感じで聞いていて

担任の先生から、では、彼に実際にバイオリンで弾いてもらいます
となったわけです。えぇ!?って目が点(・_・)になりました。

生まれて初めて聞く生バイオリンの音色
しかも、いつも一緒に遊んでいる子が弾いている!

それで、ジーンときたのが音楽の感動との出会いでした。

それから、転校し小学4年生のあたりからだったです。
音楽の時間に聞く、レコードの音色に本気で耳を
傾けるということを始めたのは・・・

音楽の先生は、自分がニコニコしながら
目がキラキラしているのがわかったのでしょうか?
今の曲好きになったの?と聞かれ素直に「うん」と
うなずいたのでした。

そんなこんなで、仙台の中学時代にクラシックレコードを購入
ベートーヴェンの交響曲3番いわゆる「英雄交響曲」でした。
最初はよくわからなったけれど、擦り切れるまで聞きました。

それで、一緒に聴いていた弟が、兄貴!ここのところ
カッコいいな!って言ってくれたのは、自分もそう思い始めた
フレーズでした。

学生になってからは、もはやクラシック狂い!
バイトで貯めたお金でステレオコンポーネントを買い
お金があれば、渋谷のタワーレコードに通い詰め
安い外盤を買いまくっていました。

レコードは300枚くらい買ったのかな?
貧乏学生だったので、そんな感じです。

社会人になり、紅白歌合戦を聞きながら
あーだるいなー、と横になって聞いていた、とある大晦日

ん?なんだ今の曲?なんだ?
がばっと起きて、目視で確認したのがPerfumeという名前です。

ポリリズム?ふーん
と思って、後日ネットでYoutubeに行きました。

で、出会ってしまったのです。
あの不思議なPVに・・・
衝撃!でした

それで遅まきながら、しばらくしてからCDレンタルに行ってみて
「Perfume〜Complete Best〜」と「GAME」の二枚を発見

家で聞いていて、DVDもTVで見ていると
奥さんが怪訝な顔で「なに?お父さんファンなの?」って

当時Perfumeは、まだ秋葉系というか、聞いている奴は
「オタク」という雰囲気があって、こっそり聞くことにしたりして・・・(汗

それ以来Youtubeで次々にアップされるPerfume情報に
浸ることが、一日を終える清涼剤になってました。

そもそも、シングル盤を買うこと自体が初めてという状態でしたからw

とうわけで、わたしは未だP.T.A会員ではありませんが。。。(=_=;

こっそりと、せいぜい新譜を買うということで彼女らが潤うならばと思っています。^^

これじゃあ、J-POPとの出会いというよりか、Perfumeとの出会いですかね。(^_^;

J-POPはPerfumeときゃりーP位しか聞かない不良J-POPファンですw

続く


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。