SSブログ

卒業と成人式と [日記]

わたしには2人、娘がおりまして、上の子は既に大学を卒業し
隣の県の市役所に勤めています。

この子は小さいころから頑張り屋さんで・・・
誰に似たんだろう、うーむ?(・_・)?

少なくとも、わたしではないなぁ(^^;

わたしの学生時代は、そりゃもう、自分の好きなことをやりたい放題でしたから(汗

上の子は幼稚園のころ、よほど悔しかったのだろう
ハンカチでウサギさんだっけ?
その作り方を習って来たみたいで

ハンカチを持って、庭に出て一生懸命練習しながら
「できない・・・えーん」「できない・・・えーん」
というのが繰り返し、聞こえていました。

中学校は市内でも名だたる国立大学の予備校といわれる
学校に入り、部活やら勉強やら相当苦労していたのを
黙って見ていました。

友達作りも上手で、小さいころから知っている友達を家に
連れてきては、
あ、その当時、階段の踊り場に、漫画文庫があったのですね。

それで、私が夕方疲れて帰ってくると、娘とそのお友達が
階段に鈴なりになって漫画を読みふけっているなんて
しょっちゅうでした。

少年ジャンプを買って来たら、すっかりそれにハマってしまい
そろそろ帰るメールをすると、ジャンプ買ってきて?
メールが来るくらいでした^^

小さいころからの友達サークルやお母さんサークルがあって
大学受験は、例によって塾通い、冬になるとしょっちゅう送り迎えを
してた結果、見事第一志望に合格!

大学でもまあまあ、真面目なほうで(化粧おぼえたのには参ったケド・・・)
お父さん車で送ってくれる?と、大学の友達を途中で拾って
うわーっ、車内が化粧品の匂いで充満!

なんか、どぎまぎしながら、バックミラーでその友達のおとな臭さに
いやー女の子ってスゲーな!
と思ったのは本音です。

ともかくそれで、奥さんの実家に近い隣県に就職したのでした。

と、すいません。卒業と成人式のお話でしたね。

下の娘は今、一緒に家に住んでいます。
上の子とは、全く正反対ともいえる性格でしたw

赤ちゃんだったころから、なんかやたら気が強いというか
唯我独尊というか・・・とにかく、なにかにつけて反抗的!(^^;

でも、お姉ちゃんを見て育ったので、妹としてはライバル心むき出し
高校も、えーっ無理なんじゃね!?と思った市内の名門女子高に合格!

お嬢様学校だから合うのかなあ、と内心心配もありましたが
これまたお姉ちゃんへのライバル心だったのでしょう。
学校生活は順調に過ごしました。

今はお姉ちゃんともラインで連絡を取り合っているようで
すごく、仲がいいですよ^^

今は隣町の短期大学に車で通っています。
嵐の大ファンです。ネットでチケットをゲットして
いきなり東京のコンサートに友達といったり、大胆です。

保育士になりたい、と言い出したのは高校のころから
って、今は短大の2年生ですから、卒業の準備や、その後に
続く成人式の準備もおこたりなくやっているようで

冷蔵庫に磁石で止めてある卒業はこのサービスがいいですよって
短大からの文書を見てきました。

サービス業者は3階建てのビルにあり
3階はお仕度フロアー、ヘアセット、着付け、メイクができるみたい。
2階は写真スタジオになっていて、ピカピカになった姿の記念写真を
撮ってくれるようです。

1階は友達や家族の待ち合わせロビーになっていて、
写メを撮りあったりするのに絶好のスポットだそうです。
自分でメイクしたい人にはメイクルームもあるとか

式典会場までワゴン車で送り迎えをしてくれたり
至れり尽くせりのサービスですねぇ

卒業式は市内有数のビルで行うようです。
11時開始で13時30分頃閉式

いやーもう卒業か・・・光陰矢の如しだなぁ

成人式は駅前のホテルで行われます。

って、もうそちらのサービスも予約済みか、そつがないな・・・
市内の某有名なファッションセンターを利用するようです。

卒業式か、自分は横浜の学校だったのですが
アルバイトが忙しくて出なかったりしているし

成人式も同じ理由で出なかったりしてますw
何とか式ってお金もかかるし、いろいろ帳尻合わせ
準備が大変!

まあ、結婚式は普通にやりましたが・・・
ハワイに行って、夢のような時間帯でした^^

あ、ちなみにジューンブライドですよ。

誰しも、人生絶好調っていう時があります。
なので、やはり人生の転機に式は必要なのでしょう。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。